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After Effectsを使用してSVGアニメーションを作る

Natsuki Uemura
Designer

はじめまして。2021年11月に入社したデザイナーのuemuraです。

近年、新しいデザインツールが続々と誕生し、デザイナー自身で簡単にアニメーションを作ることが出来るようになり、アニメーションを活かしたUIデザインを多く見かけます。

そこで今回は、AfterEffectsを使用してちょっとしたSVGアニメーションを作成する方法をご紹介します。

こちらのチェックアイコンのSVGアニメーションを作成していきます。

準備するもの

  • Bodymovin(SVGアニメーションをjsonファイルとして書き出すためのAfter Effects拡張機能)
  • Illustratorで作成した素材
  • After Effects

「Bodymovin」のDL

After Effectsで作成したSVGアニメーションをjsonで生成するためのAfter Effects拡張機能「Bodymovin」を事前にDLします。

Bodymovin

インストール後、

  • After Effectsの「環境設定」選択
  • 「スクリプトとエクスプレッション」選択
  • 「スクリプトによるファイルへの書き込みとネットワークへのアクセスを許可」にチェック

Illustratorで素材の作成

こちらのアイコンをIllustratorで作成します。

  • Illustratorで、「✓」「枠」「塗り」の3つのレイヤーに分ける
  • 線のアウトラインのアニメーションを付けるために、「✓」と「枠」の線の位置は中央で作成
  • アウトラインしないでaiで保存

After Effectsにaiファイルを取り込む

  • 「プロジェクトパネル」に作成したaiデータをドラッグ&ドロップ
  • 読み込みの種類を「コンポジション」、フッテージのサイズ「レイヤーサイズ」で取り込む
  • 取り込んだフォルダの中にあるaiデータを「タイムラインパネル」にドラッグ&ドロップ

コンポジションが作成されます。

  • メニューバーの「コンポジション」から「コンポジション設定」選択
  • 任意のアイコンのサイズ、デュレーション(アニメーション時間)、背景色を設定します。
  • 「タイムラインパネル」にあるaiデータのレイヤーの上で右クリック
  • 「作成」から「ベクトルレイヤーからシェイプを作成」を選択

シェイプレイヤーが作成されます。

これでアニメーション前の準備は完了です。

アニメーションを作成

それではアニメーションさせていきましょう。

  • 先程作成した、シェイプレイヤーの「コンテンツ」を展開
  • Illustrator時のレイヤーごとにグループ分けされているので、わかりやすいようにレイヤー名を付ける

枠線のアニメーション

  • 「枠線」のレイヤーを選択
  • 「コンテンツ」の「追加」から「パスのトリミング」を選択

「枠線」のレイヤー内に「パスのトリミング」が追加されました。

  • タイムラインのインジゲーターが0秒の位置で、「パスのトリミング」を展開
  • 終了点の「ストップウォッチ」をクリック、終了点を0%に設定
  • タイムラインのインジゲーターを1秒の位置に移動
  • 「パスのトリミング」の終了点の左側にある「◆(キーフレーム)」をクリック、終了点を「100%」に設定

これで線のアニメーションの設定は終了です。

✓のアニメーション

  • 「✓」のレイヤーを選択
  • 「コンテンツ」の「追加」から「パスのトリミング」を選択

「✓」のレイヤー内に「パスのトリミング」が追加されました。

  • タイムラインのインジゲーターが1秒の位置で、「パスのトリミング」の終了点の「ストップウォッチ」をクリック
  • 終了点を0%に設定
  • タイムラインのインジゲーターを2秒の位置に移動
  • 「パスのトリミング」の終了点の左側にある「◆(キーフレーム)」をクリック
  • 終了点を100%に設定

これで✓のアニメーションの設定は終了です。

塗りのアニメーション

  • タイムラインのインジゲーターを1秒の位置に移動
  • 「塗り」のレイヤー内にある「トランスフォーム」を展開
  • スケールの「ストップウォッチ」をクリック
  • スケールを「0.0,0.0%」に設定
  • タイムラインのインジゲーターを2秒の位置に移動
  • 「トランスフォーム」のスケールの左側にある「◆(キーフレーム)」をクリック
  • スケールを「100.0,100.0%」に設定

これで塗りのアニメーションの設定は終了です。

トランジションの設定

作成したアニメーションにトランジションの設定をします。

  • 「枠線」レイヤー内の「パスのトリミング」の終了点を選択
  • 「グラフエディター」を選択、タイムラインパネルに表示
  • グラフエディター内の0秒、1秒の各■(キーフレーム)を選択
  • ハンドルが出てくるので好みの速度に調整

これを「✓」、「塗り」同じようにトランジションを設定していきます。

これでトランジションの設定は終了、アニメーションアイコンの完成です。

書き出し方法

プレビューして動きに問題なければ書き出しをします。

  • メニューバーの「ウィンドウ」選択
  • 「エクステンション」から「Bodymovin」を選択
  • 「Bodymovin」のウィンドウが開いたら、書き出すコンポジションを選択
  • 右側の…をクリックして保存先の設定
  • 「Render」をクリック、「done」をクリック

すると保存先に「data.json」が格納されています。

これで書き出し完了です。

サイトへの実装

事前にアニメーションが問題ないか確認するために、アニメーションライブラリ「Lottie」プレビューページを使って確認しましょう。

(プレビューを使用するにはLottieのアカウント取得が必要です)

  • 保存したjsonファイルをドラッグ&ドロップで確認
「Lottie」プレビューページ

正常に動くことを確認したらサイト上で表示させましょう。

今回は、コードを書くのが苦手な方でもできる「htmlの埋め込み機能」で表示させる方法をご紹介します。

  • 「Lottie」のプレビューページで「Asset Link」のURLをコピー
Lottie Web-Player
  • Controls:アニメーションコントロールの表示。
  • Autoplay:ロード時にアニメーションを再生。
  • Hover:ホバーでアニメーションを再生。
  • Loop:アニメーションを繰り返すように設定。

出来たら、「GENERATED CODE」をコピー。

htmlにを貼り付けたら表示完了です!

まとめ

いかがでしょうか。

まだAfter Effectsになれていない方でも、アイコン程度であれば簡単にアニメーションを作ることができます。

これまでアニメーションに対して、難しいと感じていた方はこれを機会に挑戦してみませんか。