ブログ
Googleアナリティクス基本のことば15個|初心者におすすめ
今回は、Webサイトを分析する上で欠かせないGoogleアナリティクスに出てくる基本用語の意味をご紹介したいと思います。”なんとなく意味はわかる”だと、正確な分析に繋がらないな~と思うので、私自身も今後参考にするために備忘録として残します。Web担当者の方や、分析が初心者の方は是非参考にしてみてください!
- ユーザー
- セッション
- ページビュー数(PV数)
- 直帰率
- 平均セッション時間
- デバイス
- OS
- New Visitor
- Returning Visitor
- トラフィック
- コンバージョン
- OrganicSearch
- Social
- Referral
- Direct
※Googleアナリティクスアカデミーのデモページを参考にご紹介していきます。
・ユーザー
サイトを訪れたユーザーのことです。そのユーザーがページをどれだけ見ても、1としてカウントされます。どのくらいのユーザーがサイトに訪れたのかを知ることができます。
・セッション
「ユーザーがサイトを訪れてから離脱し、他のサイトにうつってしまう」で1セッションとしてカウントされます。30分以上空いてから、先ほど訪れたユーザーが再びサイトに訪れると、新しく1セッションカウントされます。
・ページビュー数(PV数)
いわゆるPV数というものです。サイトに訪れたページ数のことを指します。例えば、1ユーザーが3ページ訪れたとすると、3ページビュー数としてカウントされます。
・直帰率
サイトを1ページだけ見てページを閉じてしまう、他のサイトに離脱してしまう人の率です。つまり、直帰率が高いほど、ユーザーがサイトから離れてしまう率が高いということです。着地したページに魅力的なコンテンツがなく、導線が不足している可能性があるため、サイト内の情報を見直す上で重要な指標です。この指標は、サイトの種類によって異なるため、その都度比較してチェックしてみるのがおすすめです。
・平均セッション時間
サイトを訪問したユーザーが、そのサイトに滞在している平均時間です。この時間の数値も大事ですが、複数ページを比較した時にどのページが一番よく見られているのかということを把握するといい分析ができると思います。
・デバイス
PC、スマホ、タブレットの端末を指します。どの端末からのアクセスが多いかを知ることで、レスポンシブ対応の設計に役立ちます。
・OS
iOSやWindowsのことを指します。
・NewVisitor
レポート期間内に、初めてサイトに訪れるユーザーの割合です。
・Returning Visitor
レポート期間内に、2回以上サイトに訪れているユーザーの割合です。
・トラフィック
サイトを訪れたユーザーがどこから流れてきたのかがわかります。どこのサイトからのアクセスが多いのか少ないのかを知ることができます。
・コンバージョン
目標達成ページに設定した目標を達成したユーザー数のことを指します。
・OrganicSearch
広告を除いた、GoogleやYahooなどの検索エンジンからのアクセスです。
・Social
Facebook、Twitter、mixiなどのソーシャルメディアからの流入を指します。約400種類のサイトがSocialに自動的に分類されます。
・Referral
別サイトの参照からきたことを指します。
・Direct
別のサイトを経由せずに直接サイトに訪れたことを指します。具体的には、URLを直接入力したり、ブックマークから飛んできたものです。
Googleアナリティクスの基本用語をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?サイトの分析をしていて「あれ、なんだったっけこの意味。」となった時は、是非参考にしてみてください。
参考: